看護学生 おすすめ文房具6選!

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

学生のみなさんは、文房具にこだわっていますか?
私はかなりこだわりがあって、文房具屋さんをめぐるのが好きなこともあり
常に使いやすい文房具を模索していました。

使いやすい文房具を使う事で、勉強の効率が各段にアップしますよ!

今日は、学生時代にはるさんが実際に使ってみて良かった文房具を紹介したいと思います♪

❤大人カワイイ文房具❤が好きな方はこちらの記事もどうぞ!

あわせて読みたい
流行りのくすみカラー文具特集! 今回は可愛さの中にも大人っぽい印象の『くすみカラー』な文具を紹介していきたいと思います。 看護学生に特にオススメしたい文房具はこちら! https://www.kango-nurse...
目次

リヒトラブ『ツイストノートシリーズ』A5

こちらは実習の際に一番重宝したかもしれない!と思うアイテムです。
ただのリングノートではなく、ルーズリーフのように開くタイプなんです。
私は、実習の度に学校に提出する事前学習とは別で、自分用の実習ポケットメモを作っていたのですが
こちらのA5サイズの開くリングノートは、白衣のポケットに入れっぱなしにするのに
とても重宝しました。
自由にページを追加・除去できるので、常に最適な厚みで実習に持っていく事ができたのも大きいです。
自分用のポケットノート、迷ったらコレにまとめられる事をお勧めします。

私はこんな感じで、バインダーに挟んでノートを作り、
出来上がったものを綴じて使ってました💡

ルーズリーフみたいに使えて便利なんですねー!!

SARASAシリーズ 0.4mm 0.5mm

ボールペンに迷ったらコレ!というくらいにはオススメです。
ジェルボールペンで、名前の通りさらさらと書けます。
ボールペン径も幅広いサイズ展開があり、私は0.5mmを授業ノートやちょっとしたメモを取る時用
0.4mmを実習記録やレポートなどの提出物に使用していました。
用途によってボールペン径で使い分けられるのも、こちらのボールペンの良いところです!

三菱鉛筆蛍光ペン プロパスウインドウシリーズ

ペンの先に窓があり、文字を見ながらラインを引けるので
失敗しないようにマーカーを入れる事ができます。
カラーバリエーションが多いのも嬉しいですね!
私も全色持っていました。

ポストイット付箋シリーズ

在学中に一番使ったかもしれない付箋!
クリアーでオシャレな見た目が気に入っていました。
私は教科書やレビューブック、自作の実習ポケットメモなどに貼りまくってました(*’ω’*)

ルーズリーフ穴保護シール

授業用ノートにルーズリーフを使っている人は最早必須アイテムなのでは!?
ルーズリーフ穴を保護してくれるというシールです。
これがあると、穴が空きにくくなりますし
破れちゃった穴を修復する目的にも使えます。
かなり万能アイテムなので、ルーズリーフでノートまとめする方には絶対オススメです(´∀`*)

私もこんな感じで使ってました!

ルーズリーフ穴がダメになっちゃう事って結構多くて・・・これは便利ですよね!

見出しインデックスシール

書籍やノートなどにインデックスを付けられるシールです。
実習用に自分でまとめたメモ帳、教科書の大切なところ、レビューブックの目次など
とにかく出番の多いアイテムですので、私はこちらの徳用を箱買いしていました♪
枚数がとても多くて大満足です。

これは新人看護師時代のノートですが、インデックスは重宝しています♪



今回は私のオススメ文房具を厳選して紹介しました。
どれも、毎日の学習にプラスすると便利なアイテムばかりですので
ご興味がありましたら是非使ってみてくださいね♪
レビューブックで使う事の多い『付箋』については、
おすすめの付箋特集をまたの機会にやろうかなと思ってます(*’ω’*)

↓こちらのページでは、最近流行りの
『くすみカラー』の文房具についての特集をしております♪
大人カワイイ文房具、是非お気に入りを見つけて下さいね(*’ω’*)

あわせて読みたい
流行りのくすみカラー文具特集! 今回は可愛さの中にも大人っぽい印象の『くすみカラー』な文具を紹介していきたいと思います。 看護学生に特にオススメしたい文房具はこちら! https://www.kango-nurse...

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次