美容クリニック面接で聞かれる事

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

看護師・看護学生の皆さん、こんにちは。
看護師のはるです。
この記事をご覧になっている皆さんは、美容クリニックの求人について
少なからずご興味のある方が多いのではないかと思います。

私も実際、美容業界に興味があり
3社について書類選考→面接を受けて2社で内定を頂いた事がありますので
今回は、その詳細をNOTEで記事にしてみました(*’ω’*)
看護師だけではなく、受付や美容カウンセラー、WEBディレクターなど
看護師以外での美容クリニックでの内定を目指す方々にも参考にして頂ける内容かと思います。

希望職種には直接関係のない質問がほとんどでした。
希望職種の質問というよりは、人間性や性格、人生経験といった部分を見られているような質問でした。

希望職種での経験というよりは、クリニックとのマッチングを重視している院が多いように感じました。

目次

美容クリニックってどんなところ?

美容クリニックも病院の一種で、医師や看護師をはじめ医療職の方が在籍しています。
一般的な病院が、主に保険診療にて病気や症状の治療や緩和などの医療行為を行うのに対し
美容クリニックでは、保険の効かない自由診療にて、治療や処置を行います。

美容クリニックに来られる患者様は、健康で外見的な悩みやコンプレックスなどの解消のために
受診を希望されて来院される方がほとんどです。

施術の内容は、医療脱毛、シミ取りなどの肌の治療、脂肪吸引、二重術、リフトアップ、美容点滴、ボトックス注射などが一般的です。
大きな美容外科だと、手術に麻酔科の医師も入り、全身麻酔で行う手術(入院を伴う手術)などをするところもあります。

ビルの一室に入っているような、一般的な美容クリニックだと
外来で行う処置や手術が大半です。

美容クリニックの看護師の仕事

美容看護師って華やかそうなお仕事ですよね!具体的にはどんな事をするんですか?

病院によっても様々だけど、具体的には下記のような感じの仕事内容になるよ↓

*患者さまの美容カウンセリング
 ・どういった治療をどのくらいの費用で行いたいかなどをお伺いします。
 ・専門の美容カウンセリングスタッフが行う場合もありますが、居ない場合は看護師が行います。
*医師の診察の補助
 ・診察室で、医師による診察の補助を行います。
*レーザー治療関連業務
 ・脱毛などのレーザー治療関連の業務です。
 ・施術の種類によっては医師が行うものもあるので、その際には介助に入ります。
*外来処置の準備・介助・片付け
 ・ボトックス注射など外来処置の準備や片付けを行います。
*オペの準備・介助・片付け
 ・美容手術の直接介助や準備・片付けなどを行います。
*器械の洗浄・滅菌業務
 ・手術や処置に使用した器械の洗浄や滅菌などの処理を行います。
*点滴・注射・採血
 ・手術を受ける患者さんの術前検査で採血をしたり、美容注射や点滴を受ける患者さんの対応をしたりします。

美容クリニックに関する書籍

究極の「三方良し」経営

国内の美容医療業界トップシェアを誇る、湘南美容クリニック。
経営理念である「三方良し」について細かく触れられているので、
湘南美容クリニックに就職したいと思っている方には、職種を問わず特に読んで頂きたい一冊。

経営理念への共感という部分は、こちらの美容クリニックは特に重視されています。
面接前に読んでおくか否かで、こちらの美容クリニックの理念に対する考え方が違ってきます。

僕が湘南に小さなクリニックを開業し、20年で「101院、年間来院者数230万人」の医療グループに拡大できた理由

こちらも湘南美容クリニックの運営主体であるSBCメディカルグループ代表に関する書籍です。
SBCメディカルグループ代表の自分史ですので、湘南美容クリニックに興味のある方は目を通されておく事をお勧めします。

美容外科医が教える二重整形ココだけの話

こちらは、美容医療業界大手のTCB東京中央美容外科 仙台駅前院院長 安本 匠医師による
二重整形に特化した書籍です。
TCB東京中央美容外科への就職を検討されている方は、
応募先の美容クリニックグループでどのような施術が行われているのか知っておくために
読んでみても良いかもしれません。

現役美容ナースが教える!一番やさしい美容医療の教科書

美容医療の入門書的な一冊。美容医療とは?というところについて初心者でも詳しく書かれております。
面接対策というよりは、「美容医療に興味を持った方への虎の巻的な一冊」として紹介させて頂きました。

美容クリニックの書類選考・面接形態・面接内容

私が受けた3社に関してですが、NOTEのほうで詳細を記事にしていますので
ご興味のある方はそちらをご覧頂けたらと思います(*’▽’)
具体的な病院名は出てきませんが、いずれも大手美容クリニックの書類選考→面接に進んだ際の記録ですので
これから美容クリニック面接を受けようと思っている方の参考になるかと思います。
NOTEでは、面接で聞かれる事以外にも
書類選考がどんな感じだったか、面接形態はどんな風だったか等についても触れています。
宜しければ是非参考にしてみて下さいね!

今回は美容クリニックの面接を受ける方向けの記事でした♪
今後も看護師・看護学生さんに有益な情報を発信していきますので
良かったらまた遊びにきてくださいね(*‘ω‘ *)

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次