遂に逮捕者が!怪しい副業にご注意メルカリ・Amazon代理購入案件

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

↓2022年の2月にこちらの記事で注意喚起させて頂いた
絶対に関わってはいけない
「メルカリ・Amazon代理購入案件」
と呼ばれるこの怪しい副業。

あわせて読みたい
怪しい副業に要注意!『代理購入案件』とは? こちらのブログは、主に看護学生さんや新人看護師さん向けの情報配信をしておりますので見て下さっている方にも学生さんは多いと思うのですが、定期テストや実習等でア...

2023年7月の現在になり、ようやく逮捕者が出たようです。

https://www.youtube.com/watch?v=TOx3PBJrBTo

冒頭の過去記事内でも紹介しましたが、
主にLINEのオープンチャットやTwitterで「報酬5,000円で副業に参加してくれる人」を募集し
副業に参加した人たちに他人のクレジットカードで決済させ、任天堂Switch、PS5、Apple製品などを購入させる
→指定の住所に送らせる
→時間差でクレジットカード会社からの「不正決済による決済取り消し」になる
→商品代金が副業に参加した人たちに請求される(Amazonで購入した方)

というものでした。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/08/news193.html
↑こちらのニュースにあるように、メルカリで購入させられた人はメルカリが補償したようで
副業に参加した方々に請求がくることはなかったそうです。

また、メルカリでは(恐らく今回の逮捕を受けて)
公式に代理購入に関する注意喚起が再掲されていました。
https://jp.mercari.com/notifications/news/1935

時間が経ってから騙されたと分かる・・・本当に悪質です。

目次

代理購入案件に参加してしまった人はどうするべきか

上記のケースでは、最近よく目にする
「闇バイト」と呼ばれるSNS等での犯罪行為の募集によって人を集めている事がわかりました。
(ニュースの中で、逮捕者がそう証言していたという記述がありました。)

実際に副業だと思って参加した方々は
まさか自分が闇バイトに関わる事になるとは思わず
高額な報酬に釣られて参加してしまった人がほとんどだと思います。
冒頭の記事にも書きましたが、こちらの代理購入案件に関わってしまった方は
速やかに最寄りの警察に相談に行くのが良いと思います。
「他人のクレジットカード情報で決済してしまった」という事実がある以上は
無関係であるはずがないからです。
また、警察への相談歴でこの件に関して不利になる事は考えられません。
むしろ何も行動しないほうが却って不安ではありませんか?

安全にできる副業はないの?

あわせて読みたい
隙間時間を活用★安心して登録できる副業サイト一覧 ちょっと前に、最近増えている関わってはいけない副業についての記事を書いたのですが今回は、無料で安心して登録できるオススメの副業サイトについて書いていきたいと...

あまり高額な報酬というわけではありませんが、
当ブログではこのような副業を紹介しております。
いずれもきちんとした副業・お小遣い稼ぎのサイトですので、
少なくとも闇バイトのようにブラックではありません。
自宅に居ながら稼ぐという事に拘る方は、まずはこのような事から始めてみてはいかがでしょうか。

今回は、代理購入案件についての続編でした。
皆さんも「旨い話には落とし穴がある」という考えを忘れずにいきましょうね。

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次