和服×部屋着『ゆる袴』って?実際に購入してみた!

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

今日は、どーーーしてもオススメしたい部屋着があってブログ書いてます!
和服の形でありながら、スウェット生地ワンピースという究極の部屋着❤
「ゆる袴」といいます・w・!

私の普段着はロリータ服ですが、家に居る時は和服な事が多いんです。(意外かな…?
家に居る時間、和服なのに楽な格好で過ごせるなんて、なんて画期的なんだろう!と思って飛びついてしまいました(笑
袴なんて卒業式にしか着た事ないし、今後も着る機会なんて無いと思っていたので
このアイテムはとても斬新でした…!

「実際に購入してみた!」とか書いてますけど、
実ははるさんは「ゆる袴」購入6着目です(笑

アイキャッチに使っている画像も私の所有物で、柄は紫陽花になります♪

目次

「ゆる袴」とはそもそも何?

ゆる袴は、元々CAMPFIREというクラウドファンディングサイトで企画として募集されていたものです。
支援者(この商品を欲しいと思い、出資する人)が多くなったら製品化して届ける!というプロジェクトだと思ってもらうのが分かりやすいかな?
そのリターンとして、商品が送られてくるというものです。
私も最初はコレで知りました・w・

クラウドファンディングでの企画が成功した後に、ヴィレッジバンガードやAmazonなどでも
幅広く商品を買い求める事ができるようになりました(*’ω’*)🌸
コンセプトは「日常でもゆるく楽しめる和服」との事で、普段使いしやすい様々な工夫がしてあります。

・スウェットのような生地のワンピース(本体・帯共に綿100%)
・帯はくるっと回してむすぶだけ(家でダラダラする時はつけないのもOK)
・スウェットだから自宅でもジャブジャブ洗濯できる

はるさんは宅配便が来たときもこの格好で出ちゃいますし
なんなら、住んでる分譲マンションの駐車場まではこの格好で出てます(笑
ちょっと表へ出るくらいなら全然アリだと思います(笑
なんならそのままこの格好で寝ちゃいます\(^o^)/

畳むとこんな感じ。

柄は左がスミレ、右が紫陽花になります。
畳んじゃうと分からないのですが、袖部分にそれぞれスミレや紫陽花の柄が複数大きくデザインされています。
すずらんや三角の柄では全体にデザインが入っている感じなので、
もしかしたら私の手元にあるものが偶然、前身頃に各お花のデザインが入っていないだけかもしれません^^;
amazonの販売ページにある画像では、各柄の袖部分のデザインも綺麗に見られます💡

「ゆる袴」を購入したきっかけ

私が知った頃は大正ロマン風「ハイカラさんルームウェア」のプロジェクトが進行中で
その時から興味はあったんですが、購入には至らず画面の前でふむふむと眺めていただけでした。

その後も新作が出る度に何度か企画を見ていましたが、スルーしてました。

が!

「ゆる袴 令和版」が私の好みにド直球でやられました\(^o^)/

和服にしか見えないのに普段着として過ごしやすい素材で、しかも可愛い…!
和服女子の憧れでした///

そのまま寝てしまえます。伸縮素材で動きやすいし文句ナシです…!

「ゆる袴 令和版」は全部で4柄あります。
・すずらん(袴部分:深紅)
・紫陽花(袴部分:紫)
・三角(袴部分:赤)
・スミレ(袴部分:深緑)

どれも可愛いんですよ❤✨はるさんは4柄全てお買い上げしちゃいましたよ(笑
着物や袴の本格的な着付けはハードルが高すぎる…!って方も、こちらならお手軽で和装気分が楽しめます(*’ω’*)

彼女さんの袴姿が見たいって方のプレゼントにもオススメです…!
良かったら是非チェックしてみて下さい♪

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次