【閑話休題】Google Home mini(スマートスピーカー)で我が家をスマート化した話

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

今日は、Google Home miniで我が家をスマート化した話をしていくよ♪

Google Home mini?家をスマート化?一体なんの事ですか~?

Google Home miniは、Googleアシスタント対応のスマートスピーカーの事だよ♪
とっても賢くて便利なんだ~!

目次

我が家にGoogle Home miniが来た話

・・・といってもきっかけは単純で、プロモーションで「家電を音声で操作する」事に憧れがあって

出た当初から気になってはいたものの、なかなか購入に踏み出せなくて迷ってました(´・ω・`)

でも最近、スマートスピーカーのメディアへの露出の機会が増えてきた事から、

自分が知らなかった機能を知る機会も増え…ますます魅力的に思えてきたので購入を決めちゃいましたw

元々新しいものが大好きなんですよね(笑

家電を音声で操作するには別途リモコンが必要!

ところで、Google Home miniを使ってスマート化するには

別途赤外線リモコンが必要になります。

↓こんなやつ。

専用のアプリをダウンロードして、あとは指示に従っていくだけで家電の登録が出来ます♪

家電の初期設定がちょっと面倒ですが、一度設定してしまえば家電を音声で使えるようになるのでとっても便利です!

家電を音声で操作する💡憧れの暮らしが始まりますね!

購入してから体験した、Google Home miniの便利な機能

下記は、実際使ってみて「なるほど、便利!」って思った機能の一覧です。
アラームひとつ取っても、音声で操作できると生活変わりますね~!

⓵Googleアカウントとの紐づけ(我が家のは、最もスケジュール予定の多い家族のアカウントに紐づいてますね)

②Chromecastと連携ができる

③音楽の再生(Google Play Musicなど)や動画の再生(Google Play Video,Youtubeなど)

④その日のニュースや天気予報を教えてくれる

⑤本や料理レシピなどを読み上げてくれる

⑥6人までの声を認識できる

⑦思っていたより沢山の家電に対応している

⑧メールの操作

⑨アラーム機能

⑩タイマー機能

⑪リマインダー機能

⑫検索機能

…と、Google Home miniにはこんな感じで便利な機能がいっぱいあるんだよ~

色んなスマートスピーカーがありますが、特に「Chromecastと連携ができる」という点はGoogleならではの機能なので、ものすごく重宝しています♪

その他にも、夢だった音声で家電を操作する生活も叶い、日常生活がより豊かで便利になった気がしました!(*’▽’)

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次