国試受験の前泊ホテル・バス等の予約サイト特集!

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

最終学年の皆さんは、そろそろ国家試験について
現実的になってくる時期でしょうか。
私が通っていた学校では、国試の受験会場が遠方だったため
団体バスで現地入り+ホテルへの宿泊が必要だったのですが
ほぼ全員が同条件だったので、バスやホテルの手配は全て学校がまとめてしてくれたので楽でした。

ですが、「バスやホテルの手配は各自で必要」「国試の受験は自分の地元で」というような方も
ちらほら聞きます。
特に移動や宿泊を予定されている方は、かなり早い段階で予約しておいたほうが良いです。

上記は福岡で 九州唯一の試験会場である薬剤師の国家試験と、
複数のコンサート、国公立二次試験の日程が被った例ですが
看護師の国家試験で同じような宿不足が起こらないとは限りません。
薬剤師の国家試験よりも看護師の国家試験の受験人数のほうが多いので
何か別の日程と被ったりすると、本当にバスやホテルが取れなくなる可能性があります。

国試の時にホテルが取れないと、本当にどうしよう!ってなりますよね。
通常よりも何倍も高い部屋に無理やり宿泊するか、最悪当日現地入りするか・・・

そうならないためにも、かなり早い段階でホテルは押さえておいたほうが良いです。


大切な国試前にそういう心配事が増えると、メンタルにも影響が出ます。
今回の投稿では、バスやホテルの手配を各自で行う必要がある方に向けて
オススメのサービスを紹介していこうと思います。

目次

JTB国内宿泊予約

大手旅行サイト『JTB』の宿泊サービスです。
リンク先は国内宿泊予約の専用サイトです。
有名どころがやはり安心しますよね。
ツアーのイメ―ジが強いかもしれませんが、宿泊のみの予約も可能です。

エアトリ国内宿泊サイト

こちらも国内宿泊予約サイトです。
格安国内ホテルを集めているサイトですので、学生さんには手が届きやすいと思います✨
また、「エアトリポイント」という独自のポイントシステムがあり
サイト経由で予約をする事で、ポイントが貯まっていきます。
このポイントは、国内外のホテル予約や航空券の予約、航空券+ホテルのセット予約など様々な用途で使用する事ができるので、
国家試験時の宿泊に限らず、旅行の好きな方であれば
こちらのサイトを経由して予約を行う事で、お得に旅行できます。

一休.comホテル予約

こちらも旅館・ホテル予約の業界大手サイト『一休.com』です。
ワンランク上のビジネスホテルなどが揃っているので
国試前にリラックスした環境で本番に臨みたい方などに人気です。
各種セールもあり、泊まりたいホテルにお得に宿泊できるチャンスです。

高速バスの予約は楽天トラベルが便利!

業界大手の旅行会社が運営する高速バスの予約サービスです。
各種クーポンの利用でお得に予約できるのも、こちらのサイトの特徴です。
会社自体も有名な楽天系列で安心です。
団体バス予約もこちらから可能です。

レンタカーの手配が必要な方

電車やバスで行くのが不便な地域で、国試の時にだけ車を使いたいという方には
こちらのサービスも便利です。
こちらも業界大手である楽天系列のサービスで安心です。

国試を受ける方への宿泊ギフト

こちらは、宿泊される方へのギフト選びに便利なサイトです。
様々なシーンでお使い頂ける宿泊ギフトが揃っています。
広告にはペアとありますが、1名から宿泊できる施設も豊富にあります。
看護学校でお世話になった先輩に、友人同士でお金を出し合って贈るのもアリですね🌸
実用的なプレゼントは喜ばれる事間違いナシです!
カタログギフトや金券は、「お金」という意味合いが強いですが
宿泊ギフトは、お金というよりは体験型の意味合いが強く
宿泊先や日程を贈られた相手が選ぶ事ができるのでそういった点でも便利です。
国試の前泊にちょっとだけ良いホテルを取ったり、
国試が終わってから就職までにぶらりと一人旅をしたり等
色んな使い方ができるのでオススメです(*’▽’)

ホテルのサブスク『goodroom』

国試までの1カ月を落ち着いた環境で勉強したい、
試験会場に近いホテルに宿泊しながら勉強したいという方には
こちらのサービスも便利です。
ホテルやマンスリーのサブスクで、
詳しくは下記で記事にしています。

あわせて読みたい
都会での一人暮らしにおすすめ★ホテル・マンスリーのサブスク『goodroom』 こちらのサイトを見て下さっている方の中には看護学生や看護師で一人暮らしをされている方or検討している方、自分の知らない街で短期の看護師バイトや派遣に登録してみ...

今回は、看護師国家試験時のホテルや高速バス、レンタカーの予約や
宿泊の予定がある方に最適な宿泊ギフトなどについてご紹介しました。
移動や宿泊は、福岡の例のように
直前になっては難しい事もありますので
くれぐれも早めに予約するようにして下さいね。

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次