看護学生の進路と卒業後のキャリアプランについて

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

↓現役看護師さんで転職活動にお困りの方はこちらの記事もオススメです!

あわせて読みたい
【ナースの転職】オススメの看護師専用 転職サイト情報✨【複数登録必須!】 転職情報の前に、今の職場を辞められずに困ってる方や職場と交渉すべき複雑な事柄(退職金、有給消化、労災関連など)で揉めている方はこちらの記事もドウゾ↓ https://w...

卒業後の進路って迷いますね。どうやって決めたら良いんだろう?

理想の就職先に巡り合うには、常にアンテナを張って病院の情報収集をする事も大切です。

目次

看護学校卒業後の進路

看護学校卒業後の就職先は非常に多岐にわたります。多数の卒業生が看護師として病院に就職する一方で、クリニックや診療所、保育園など病棟以外の就職先に勤める道もあります​​​。
病院以外の職場においてもその専門性を活かすことができ、看護師としての役割は多様化しています。
さらに、営業職やコンサルタントなど、看護の専門性を活かしながら新たなキャリアを築く卒業生も増えています​。
上記の「病院以外の就職先」を更に具体的にまとめると、病院や診療所のほか、介護保険施設や訪問看護ステーション、公務員としての道もあり、看護師の資格を活かせる場は増えています​​。また、保健師として行政に勤めるなど、地域医療分野での需要も高まっており、看護学を学んだ後の進路は、個々の興味や能力に応じて広がっているのです​​。

看護学生のための就職活動ガイド

看護学生は定期テスト、実習、国家試験勉強など
多忙な毎日の中、合間に就職活動を行うようになります。

私は大学2年生時に、病院奨学金を借りられる事になったので
就職活動をする事なく病院に就職する事ができたので
もし、忙しい中での就職活動に自信がないかもって方は病院奨学金を借りてしまうのも手です。
ただし、病院奨学金にはデメリットもありますので、よくご検討下さいね。
看護学生は定期テスト、実習、国家試験勉強など
多忙な毎日の中、合間に就職活動を行うようになります。

私は大学2年生時に、病院奨学金を借りられる事になったので
就職活動をする事なく病院に就職する事ができたので
もし、忙しい中での就職活動に自信がないかもって方は病院奨学金を借りてしまうのも手です。
ただし、病院奨学金にはデメリットもありますので、よくご検討下さいね。

↓病院奨学金についてはこちらの記事も参考にどうぞ。

あわせて読みたい
病院奨学金を実際に受けてみた話&病院奨学金のメリット・デメリット 看護師を目指す学生さんには、「看護師免許を取った後にその病院に就職する事を条件に、病院がお金を貸してくれる」というシステムが存在します。奨学金が貸与されると...

多忙な毎日の中で就職活動を行う場合は、就職活動のスケジュール管理に注意を払う事が必要です。
実習や試験の合間での合同就職説明会や病院見学、インターンシップへの参加は、大学3年生や専門2年生の冬から春にかけて始めることが推奨されています​​​。
この時期に病院から資料を請求し、実際に見学をして、病院の雰囲気を感じ取ることが重要です。それによって、働きたいと思える病院に出会うチャンスが増えます。

続けて、志望病院の選定について詳しく説明します。志望病院を絞り込む際には、病院選びのポイントをしっかり押さえ、初任給や給与の仕組みを理解することが求められます。
また、求人票の見方を学び、どんな奨学金があるかも調べておくと良いでしょう​。​。

次に、履歴書や志望動機の書き方を把握し、適切な書類の送り方を知っておくことも重要です。受け取った方に失礼にならないように、書類の送り方のマナーにも注意を払いましょう​。
就職試験に関しては、電話やメールのマナーをはじめ、小論文対策、面接前の身だしなみチェック、面接対策を徹底する必要があります。最近ではWEB面接も増えており、オンラインでの面接での特有のポイントを理解しておくべきです​。
最後に、内定が決まったら入職の準備を始めましょう。
国試に合格したら、入職に向けた準備を進める必要があります。
また、辞退する場合には適切なマナーを守ることも忘れてはなりません​。

看護学生が卒業後に進む事になるキャリアについて

看護学校を卒業後、看護師としてのキャリアをスタートする時、基本的な知識や技術、実践力を身につけることが大切です。
看護師としての役割と自身の位置を理解し、個別の看護計画を立案・実施・評価する能力は必須です​​。また、具体的なキャリアプランを立てることは、自己実現への第一歩となります。看護師としての多様なキャリアパスを知り、自分に合った道を選ぶことが重要です​​​。

看護師のキャリアプランには、中長期の目標設定が含まれ、これは自分がどのような経験を積んでいくか、どんな看護師になりたいかに基づきます。実際にキャリアプランを描く上で、どのような選択肢が存在するかを知ることが大切であり、それには職場の種類や働き方の理解が必要です​​。

キャリアプランの立案にあたっては、看護師として勤務年数を重ね、経験を積むこと、専門分野に関する資格の取得、看護教育者としての道を目指すことなど、多岐にわたる選択肢があります。これらの目標を達成するためには、短期的な目標と長期的なビジョンを組み合わせ、段階的に達成していく計画性が求められます。

将来のキャリアデザインと将来設計について

キャリアデザインの重要性

看護師のキャリアデザインは、将来のなりたい自分を実現するために、自分の職業人生を主体的に設計し、実現していく過程です。これは仕事だけでなく、プライベートも含む人生全般の設計を意味し、病院や上司に決定されるのではなく、自分自身が主体となって行います​​。
「キャリアデザイン」は「キャリアプラン」や「キャリアパス」とは異なり、具体的な行動計画や企業の育成計画ではなく、自己実現と行動の明確化を目的としています​​​​。

将来設計のヒント

将来の目標やなりたい自分を明確にすることは、看護師にとって重要です。
これには、理想的な生活や人生の送り方を想像することも含まれ、ライフイベントをキャリアデザインに組み込むことが重要です。
具体的な例としては、結婚や出産のタイミングや住宅購入などの大きな人生の決断が挙げられます。

教育と自己啓発

自分がなりたい看護師像を具体化し、そのために必要なキャリアステップを考えることが求められます。現在の自分と将来像とのギャップを理解し、足りないスキルや経験を積むための計画を立てます​​。最終的には、行動に移すことが大切であり、具体的な目標設定や期限を設けることも含まれます。

多くの選択肢から見つける「なりたい自分」

看護師のキャリアは多種多様です。看護学校卒業後、自分がどのような看護師になりたいのかをイメージすることから始めましょう。興味がある分野や専門性、管理職などの目標を設定することが、キャリアプランの出発点となります​​。また、ライフプランや資金計画をキャリアプランに組み込むことで、個人の生活スタイルに合ったキャリアを実現できます​​。将来の体力や健康を考慮しながら、長期的なキャリアプランを立てることも重要です​​。自分の価値観に合ったキャリアを選択することで、仕事に対する満足感を得ることができます。

キャリア形成の指標として、クリニカルラダーやキャリアラダーが参考になります。これらの指標を用いて自己の能力を評価し、目指すべきキャリアのレベルを定めることができます​​。また、スペシャリスト、ジェネラリスト、マネジメントといった異なるキャリアパスがあり、それぞれの目標に必要なスキルや経験が異なります​​。

キャリアプランがない場合は、興味のある分野を見つけたり、目標となる人物を見つけたりして、キャリアを考える余裕を持つことが大切です。情報収集や周囲からの支援を積極的に求め、自己のキャリアに対する取り組みを考えることが推奨されます​​。

看護師以外のキャリアを考える

看護師以外のキャリアを考慮する際、冒頭にも少し書きましたが看護学の知識を活かすことができる多様な選択肢があります。
例えば、産業看護師として企業での健康管理、保健師としての公衆衛生、教育分野での看護教員など、看護の専門性を生かした職種が存在します。これらの職種は、病院での直接的な患者ケアとは異なる形で看護のスキルを活用することが可能です。

看護師の知識を活かす職業

看護師の資格は、病院の枠を超えて多くの場で価値があります。例えば、学校看護師や企業の健康管理部門では、看護師の専門知識が求められます。さらに、保健指導や健康教育など、コミュニティレベルでの健康推進にも関わることができます。

モチベーションの保ち方

キャリアチェンジを考える際には、自分のモチベーションを維持することが重要です。新しい環境や役割に適応するためには、学習意欲を高め、新たな知識やスキルを積極的に身につける姿勢が求められます。キャリアの転換点では、自身の興味や強みを再確認し、それを新しい職場でどのように活かせるかを考えることが助けになります。

満足できるキャリアの築き方

満足できるキャリアを築くには、自分の価値観に合った仕事を選ぶことが最も重要です。看護師として得た経験やスキルをどのように社会に役立てるか、そして自分がどのように成長していきたいかを明確にすることで、多くの可能性の中から最適なキャリアパスを見つけることができます。

看護師の資格と経験は、病院の壁を越えて広く活用できるものです。キャリアの変革期には、モチベーションを維持することが成功への鍵です。新しい知識やスキルを学ぶ意欲を持ち続けることで、異なる職種や環境にも柔軟に対応することができます。自身の興味や能力を生かせる分野を探し、絶えず成長し続ける姿勢が重要となります。

最終的に満足できるキャリアを築くには、個人の価値観に合致した仕事を選択することが必要です。看護師としての経験をどのように活かし、どのように成長していきたいかを考え、多様なキャリアオプションの中から自分に適した道を見つけることができるでしょう。

いかがでしょうか。
今回は看護学生の卒業後の進路やキャリアプランについてお話しました。

看護師には色んな働き方がありますので
ご自身にあった職場や働き方、キャリア形成などを見つけていって下さいね!


↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次