コロナワクチン接種(1回目)受けた話

  • URLをコピーしました!

※当記事ではプロモーション広告を使用しております。

今回は、新型コロナウイルスワクチン接種を受けてみた話をします。
副作用は?痛い?熱は出る?筋肉痛?腕が上がらないって本当?仕事や実習には行けない?等々
色んな不安があってこのページを見てもらっていると思いますので
できるだけ詳しく書きますね。

目次

打ったワクチンの種類

コロナウイルスのワクチンにはいくつか種類があるようですが、
こちらに回ってきたのはファイザー社のワクチンでした。
1回打った後、3週間の感覚で2回目を打つ事になっているようですが
次に打つワクチンも同じメーカーのものでないといけないそうです。

という事で、私の場合は2回目もファイザー社製のものになりますね。

ワクチン接種直後の様子

接種時の痛みは、個人的にはインフルのワクチンと大差ないくらいでした。
※痛みの感じ方は人それぞれです。
その日は、接種後も通常と変わらない生活を送ってました。
晩御飯を食べて、シャワーして寝ました。(湯舟には浸かりませんでした。)

ワクチン接種後2日目の朝

寝る時までなんとも無かったのに…><

2日目の朝、変な違和感で目が覚める。
肩が…痛いというか、筋肉痛みたいな感じで腕が上がらない。
反対側の肩を触ろうとしても上がらない…
ドアノブを触ろうとすると、どうにか触れるけど
肩全体が筋肉痛みたいな(;・∀・)💦

なんだこれ(;´Д`)…しんど、、
とりあえず頓服のカロナール飲む。

ちなみに腕が上がらないのに困っただけで、
熱は出ませんでした。腕も腫れてない。

ワクチン接種後2日目の夜

腕は朝よりは上がるようになってきた。
でも筋肉痛みたいな感じは一緒。
注射したところが痛いのではなく、腕自体が筋肉痛で重だるい感じ。
買い物袋とか持ちたくないレベル…(;・∀・)

ワクチン接種後3日目

3日目になると、筋肉痛みたいな感じはだいぶ引いてました。
腕もほとんど元通りに上がるようになって。
んでも、だるい感じは完全には取れなかったですね。

腕のだるさ以外の副作用は私の場合は無かったようです。とりあえず1回目、一安心。
2回目では、1回目には出なかった副作用(熱etc…)がもしかしたら出るかもしれません。

結局、腕のだるさが完全に治ったのは4日目でした。
まだ1回目でコレなので、2回目打つ時はどうなっちゃうのかな?と思いながら待ってます。
2回目を打ったらまた記事にしますね。

まとめ

・1回目接種では熱は出ず。摂取部位も腫れなかった。
・肩・腕全体が筋肉痛のように重だるく、2日目の夜まで上がらなかった。
・その他の症状なし。

↓ブログランキング参加中です。良かったらクリックお願いします❤↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったら「B!」して下さいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるさんです。
4年制看護学校を卒業後、看護師になりました。
二次救急指定病院で病棟・外来・手術室看護師として勤務。
現在は看護師をしながらフリーライターとして活動中です。
このブログは看護学生さんへの学生生活や実習のお役立ち情報を主に発信していく予定ですが、趣味の事などもつぶやこうかなと思ってます。
長らく更新を停止していました。
以前のコンテンツ(アセスメントや看護計画など)については、NOTEにお引越ししています。
よろしくお願いします(*'▽')

目次